応募要項

応募受付は8月10日(金)に終了しました。

日 程

1エントリー受付期間 6月1日(金)〜7月15日(日)まで
2作品応募期間 6月1日(金)〜8月10日(金)まで
3一次審査結果発表 8月下旬ごろ
4最終結果発表 10月1日(月)『販促会議』誌上、
および当サイトで発表

応募対象

デザイン会社、広告プロダクションや個人事務所で、外部のクライアントからの依頼を受けて販促物のデザインを担当するフリーデザイナー。または企業内で主に自社ブランドの販促物のデザインを担当するインハウスデザイナー。

  • ※応募者は日本国内在住の方、作品は日本語を主体に作られた印刷物を対象とします。

募集作品

募集作品は DM、フライヤー、ポスター のいずれか。

PDF形式のデータで応募してください。
※印刷物の現物での応募は受け付けません。
応募データの作り方を見る
  • ※DM作品は、一般的なハガキ、圧着ハガキ、封書などが含まれます。封書タイプの作品を応募する場合は封筒、同封物など全てが審査の対象となります。この場合、例えば封筒の中に1枚のフライヤーが同封されている場合、応募点数は封筒+フライヤーで、合計2点とカウントします。

応募部門

下記の応募部門から選択し、それぞれの要項に沿った作品を応募してください。
【A】フリーデザイナー部門と【B】インハウスデザイナー部門を重複して応募することはできません。

【A】 フリーデザイナー部門

以下の出題企業の課題から、DM、フライヤー、ポスターのいずれかを新たに制作して応募していただきます。どちらか一方の企業、または両方の企業の課題を重複して応募することが可能です。複数ツールを応募する場合、各種ツールを異なるデザインテーマで制作しても、同じデザインテーマでシリーズ展開をしても、どちらでも結構です。

出題企業 ①株式会社カーブスジャパン ②株式会社グラフィック
課題 『女性だけの30分健康体操 カーブス』を紹介し、入会につながる販促ツール。現在「カーブス」のメンバー層は、50歳・60歳代で全体の60%を占めます。今後、世の中にさらに運動習慣を広めていくために、コア層よりも少し若い40歳代女性に向けたツールを募集します。 “プロ御用達”の印刷通販として、全国のデザイナーの皆様にリピーターとなっていただけるような販促ツール。印刷の通販グラフィックは、印刷品質の高さや、商品、サービスの豊富さなどから、多くのプロのデザイナーから定評をいただいている業界のトップランナーです。まだ当社を利用したことがない方や、時々利用する方にも「やっぱり印刷の通販ならグラフィック!」と、デザイナーの目線から説得できるような販促ツールを募集します。
募集ツール 下記のいずれかでお願いします。
組み合わせのシリーズ展開も可能。 ・DM(サイズ、形状自由)ポスティング想定
・フライヤー(両面B4)折込想定
・ポスター (B0)駅貼り想定
下記のいずれかでお願いします。
組み合わせのシリーズ展開も可能。 ・DM
・フライヤー
・ポスター
応募対象 デザイン会社、広告プロダクションや個人事務所で、外部のクライアントからの依頼を受けて販促物のデザインを担当するデザイナー。
応募点数 応募点数は1つの課題(出題企業)につき合計5点以内。2つの課題を重複応募する場合はそれぞれ5点以内、合計10点以内で応募してください。
参考URL 下記サイトの「カーブスの特徴」というコンテンツを参考にしてください。
http://www.curves.co.jp/consistency/
印刷の通販®グラフィック
http://www.graphic.jp/
初めてのお客様へ
http://www.graphic.jp/guide/beginner.php
ロゴのダウンロード

カーブス 女性だけの30分フィットネス

  • Win・Mac OSX
  • Mac OS9

印刷の通販グラフィック

  • Win・Mac OSX
  • Mac OS9
  • ※課題について、課題協賛企業への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
  • ※ダウンロード用のロゴは、本コンテストの応募以外の目的に使用することを禁止します。
  • ※デザインに使用するビジュアルイメージ、テキスト類は、デザイン意図に応じてご自身でご用意ください。審査はデザイン性を重視しますので、大まかに意図の分かるものであればダミーのテキストでも結構ですが、適切な文章表現がされていれば、総合的に高い評価につながる場合があります。
  • ※応募作品が受賞された場合、結果発表による公開の前に、課題協賛企業の宣伝意図に沿う形で多少の内容修正をしていただく場合がありますのでご了承ください。

【B】 インハウスデザイナー部門

募集ツール 2011年7月16日から2012年7月15日までに制作された、自社の販促を目的とするDM、フライヤー、ポスターのいずれかを自由に応募していただきます。
複数ツールを応募する場合は、各種ツールを異なるデザインテーマで制作したものでも、同じデザインテーマでシリーズ展開をしたものでも、どちらでも結構です。
応募対象 企業内で主に自社ブランドの販促物のデザインを担当するデザイナー。
応募点数 応募点数は、1応募者につき合計5点以内。
<応募要項に関する注意事項>
○応募規定が守られていない場合は応募は無効となります。
○応募の際は、応募者の責任において著作権等の侵害に抵触しない作品を応募してください。応募作品に著作権等による争議が生じた場合、株式会社グラフィックは一切責任を負いません。また、著作権等の侵害に抵触するおそれのある作品は応募を取り消す場合があります。
○フリーデザイナー部門の企業課題に対する応募作品について、版権・著作権等の使用に関する権利は、応募の時点で株式会社グラフィックに帰属します。著作者人格権は行使できません。応募作品は課題協賛企業の広告に使用できるものとします。この場合、広告使用に関する使用料等は原則発生しません。
○フリーデザイナー部門の企業課題に対する応募作品を、課題協賛企業の広告に使用する場合は、無断で使用することなく、事前に作者にご連絡をさせていただきます。
○審査結果発表の際は、『販促会議』誌上および当サイトで、受賞者の会社名・個人名と作品画像を公開させていただきます。あらかじめご了承ください
○応募作品が受賞された場合、結果発表による公開の前に、課題協賛企業の宣伝意図に沿う形で多少の内容修正をしていただく場合がありますのでご了承ください。
○作品の送信確認に関するお問い合わせや審査状況に関するお問い合わせは一切お受けできません。
応募の際は、このサイトの「応募手順」のページを必ずご覧いただき、
指定の応募方法に沿って応募してください。
応募手順はこちら