審査員賞 賞金5万円 +印刷通販ポイント3万円分

審査員 宮澤節夫(コミュニケーション・コンサルタント) 倉林武也
(クレオ プロモーショナルプランナー) 秋山具義(デイリーフレッシュ アートディレクター/クリエイティブディレクター) 中澤圭介(『販促会議』編集長)

宮澤節夫賞

ボトル型DMはお店の個性をそのままストレートに、またジャンクガレッジのポスターはお店や商品の強い主張が伝わってくる。送り手の直球型の熱意が感じとれる2作品。

「心斎橋ライム オープニングDM(DM 4点)

拡大する

受賞者 オペレーションファクトリー デザイナー 明石麻由子

「ジャンクガレッジ入門 ポスター」(ポスター)

拡大する

受賞者 松富士食品 デザイナー 白石正巳

倉林武也賞

脳が刺激される2作品を選定。音がきこえてきそうな太鼓うちわは、感性を司る右脳を刺激するツール。
読んで考えてみたくなる「タスカルの原理」のチラシは、左脳を刺激する。

「湯島大アピール大会2012/太鼓うちわ」
(フライヤー)

拡大する

 

受賞者 白梅商店会青年部 ディレクター/デザイナー 溝口智広
プランナー 大道寺勇人

「グラフィックデザイナーのプリント力学
 タスカルの原理 」(フライヤー)

拡大する

受賞者 ロトアスデザインスタジオ デザイナー オカハシヒデノリ

秋山具義賞

ジャンクガレッジ全店を巡りカードを集める企画は、ハードルが高いがコンプリートしたくなる。
「女視会」のポスターは、ほかの女性からの見られ方という切り口がドキッとさせられる。

「ジャンクガレッジ Tシャツプレゼント
 キャンペーンカード」(フライヤー)

拡大する

 

受賞者 松富士食品 デザイナー 白石正巳

「40代 女視会に勝つ!」(ポスター)
 

拡大する

受賞者 シューズ・デザインスタジオ グラフィックデザイナー 米澤秀二

中澤圭介賞

カーブスのDMは、封を開けるだけで効果が伝わる点を評価。封入物のトーンも合わせてほしかった。
季刊紙は、作り手のお客さまに対する思いが隅々まで行き届いている。

「季刊紙リュネット7号」(フライヤー)
 

拡大する

 

受賞者 キィニョン デザイナー inocao

「ひらけばキレイのスタートです!/
 脂肪燃焼志望」

拡大する

 

 

受賞者 デザイナー 末広卓也